2023年2月4日土曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児みんなで協力!

 りんご組さんはとても仲が良く毎日の会話が楽しそうで盛り上がっています。誰かが困っていると、「どうしたの?」「大丈夫?」「痛いの?」「大丈夫だよ!」などお友だち同士で解決しています!

お友だちとの関わりの中で、時には自分の思いをまっすぐに伝えたり表現することもありますが、相手の気持ちも考え「ごめんね」「いいよ!」「一緒に遊ぼ!」ととても素直に受け止めてくれます。

最近ではお友だち同士で一緒の玩具を使って協力したり、真似をして同じ玩具を使うことが増えてきました!


作った玩具を自慢気にお話してその後一緒に同じようになるように教え合いながら作っていましたよ!


順番を待つのも一つの協力ですよね♡

お友だちと一緒に積み木遊びをしていた時には、みんなの身長よりも高く高く積んでいたので、見ていたこちらまでドキドキするほどでしたが、「高いのできたー」と子どもたちは大喜びです!

言葉数も増え、子ども達同士でお話して解決し合う姿や協力して一つの物を作る姿を見て、成長を感じております。
りんご組のお友だちと残りのナーサリー生活で、たくさんの思い出を作っていきたいと思います!♡