年が明けてから、少しずつ取り組んできた、鬼のお面制作です。
ぶどう組は、タンポでポンポン、画用紙に色がつくのが楽しくて、「まだまだ〜」という様子で積極的な子ども達です。どんな鬼に変身するのかな?いちご組も、まずはタンポで模様付け、何になるのかな?角をのりで貼ると、「あっ!鬼の髪の毛だー」と気がついた子ども達です。色とりどりで個性的に出来上がりました!みかん組は、顔も髪の毛も自分達で画用紙をちぎって貼ったり、角や牙を貼り、どんどん自分だけの鬼が出来上がってくると、何だかニヤニヤ、リアルな鬼の出来上がりです!豆まき当日は節分の由来を聞いたり、紙芝居で「イヤイヤ鬼」、「いじわる鬼」、「泣き虫鬼」など、みんなの体の中にいる鬼を追い出す為に
「鬼は外〜、福はうち〜」と豆まきをするお話しを聞きました。途中で、「あっ、僕はイヤイヤ鬼かな...」など呟いている姿にクスッとしてしまいました。いざ豆まきが始まると、大きなパネル鬼に驚いているお友だちもいましたが、自分で作った素敵な鬼を身につけながら、「鬼は外〜、福はうち〜」と掛け声を掛けながら、カラーボールで頑張って退治しました!鬼さんとも仲良くなり?みんなで写真撮影もしましたよ♪ご家庭でも豆まきをされましたか?中には、パパのリアル鬼が怖くて泣いてしまった。というお話しも耳にしました。
節分は「みんなが健康で幸せに過ごせます様に」という意味をこめて悪いものを追い出す日です。悪いものを追い出すだけでなく、良いものを呼び込むために「鬼は外〜、福はうち〜」と豆まきをするそうです。また、立春は、この日を境に少しずつ本格的な春の訪れがくるとされていています。暖かくなる日が待ち遠しいですね!