2023年2月10日金曜日

5歳児 みんなで一緒に!

  

最近の年長さんの遊びは、ドッヂボールやおにごっこ、リレー、カルタやトランプ、カードゲームなど大勢でできるものが中心です。






幼稚園に入園し、まずは

コツコツ1人遊びから始まりました。

粘土やパズル、指先遊びを

集中して十分に遊び込めるようになってきました。


年齢が上がるにつれて、数人で一緒に遊ぶおもちゃに興味を持つ子ども達がたくさんいました。

3歳の頃は大勢で遊ぶ時はおもちゃの取り合いになり、さっきまで仲良く遊べていたのに、なんてこともよくありました。


今では、ボールの取り合いになる前に「じゃんけんして決めよ」と声が聞こえてきたり、楽しく遊びを進めるにはどうすべきかを自分達で考える姿が見られます。






小学校でも友達との関わりを楽しめるように・・そんな思いで見守っています。時には手助けをしながらも、自分達で話し合いをする姿が増えてきたことに成長を感じます。