2023年2月4日土曜日

新庄せいかナーサリー 寒さに負けないぞ!

寒い日が続きますが、子どもたちは寒さに負けず、戸外遊びも楽しんでいます!


先日より耐寒マラソンならぬマラソン遊びも取り入れています。

全クラス園庭に行き、最初は、「寒い~」と先生に引っ付くお友だちもいますが、りんご組さんが先頭に立って、ばなな組さんとさくらんぼ組さんを引っ張ってくれてみんなでワイワイしながら走っています(^^)

お友だちが転んでしまうと、「大丈夫?」「大丈夫だよ!」とすぐに声をかけている子もいて、異年齢児と関わることで、思いやりの気持ちを伝えあったり、お手本を見ながら行動にうつすことができるのだな・・と微笑ましくなります。




たくさん動いたら、みんなで休憩~!
お兄さんの真似をして集まってくる様子がとてもかわいいです♡



異年齢同士で、ニコニコと会話をしながら水分補給をする姿もあり、とても楽しそうですね。

異年齢児と関わることでお手本になるりんご組さん、お手本を見て真似をするばなな組さんやさくらんぼ組さん。小規模園だからこそ、異年齢児との関わりを大切にしていきたいと思います。