2023年2月4日土曜日

乳児クラス 保育参観

 1月14日

保育参観並びに在園児説明会にご参加いただきありがとうございました。

いつもは「いってきます」と離れる保育室ですが、

保育参観では保護者様も一緒に過ごしていただき、

子ども達もとっても嬉しそうでしたね。


0歳児クラス

つくし組の参観は、うさぎの鏡餅づくりです!

まずはお名前呼びからのスタートです。以前の参観では保護者の皆様と一緒にお返事していたお友達が、今では自分で手を挙げる姿も見えました。


うさぎちゃん(パペット)といっしょに、「餅つきぺったんこ」を歌いました!本物の「臼」と「杵」に興味津々の様子。不思議そうに見上げる姿も見られました。子ども達自身も両手でパチパチしながら、皆でお餅を作りました!


次に自分で味(クレヨン)を選んで、真っ白なお餅の上に味をつけていきます。

クレヨンのバスケットが回ってくると、キラキラ目を輝かせて手を伸ばす子どもたち。両手でクレヨンを持って描いたり、表だけでなく裏までいっぱいにグルグルしたり。全力で楽しんでくれました。


最後は保護者の皆様と一緒にカレンダーにぺったんこ!可愛いうさぎのカレンダーが完成です。先生や保護者の皆様に沢山褒めてもらい、照れ笑いするような姿も見られ印象的でした。


これからも子ども達と楽しいことを沢山していきたいと思います。


1歳児たんぽぽ組では、カレンダー制作を行いました。

ウサギの顔に、目と鼻のシールを貼ったり、

絵馬に、フェルトシールで模様を付けたりと、

一人ひとり個性あふれる作品を見て頂けたかと思います。





保護者様を前に、少し緊張をしている子ども達の姿もありましたが、
最後まで「ぺったん」と貼る姿、そして最後には「できたー!」の声や
子ども達の笑顔にとても嬉しい気持ちになりました。




1歳児あさがお組では、鬼のお面作りを行いました。

タンポを持ち、赤色、青色、黄色の中から好きな色を選び、

自由にポンポンする姿が見られました。

紫色になったり、緑色になったりと、一人ひとり違った作品が出来ました。




シール貼りでは、様々な場所に貼ったり、一か所に集中して貼ったり、
保護者様と一緒に貼る姿も見られました。


残り少なくなってまいりましたが、子ども達と楽しい時間を過ごし、
成長を見守ってまいります

どうぞ最後まであたたかく見守っていただけると幸いです。