2021年12月24日金曜日

1歳児クラス 制作遊び☆ビリビリ遊び

 だんだんと寒くなりましたが、子ども達は戸外でも元気よく遊んでくれています。
 今回は、秋によく見る虫たちのおうち、ミノムシを作ってみようということでミノムシ制作に取り組みました。

 今回、この制作を行ったのは、秋の虫たちを制作を通して知ってもらいたい、そしてもっと楽しく指先を鍛えられる遊びをしたいと考えたからです。

 さっそく、子どもたちにミノムシのことについてお話をし、ミノムシ制作に取り組みました。
 まず、折り紙をちぎる作業からです。高月齢、低月齢関係なくみんな上手に「びりびり~!」と破ることが出来ました!




次に保育士が紙コップにのりを塗り、子どもたちがちぎってくれた折り紙を使って紙コップに貼っていきます。




子どもたちは自分で貼ったり、お友達の作品を見たりしながら楽しそうに取り組んでくれていました。
なかなか自分で貼ることが難しい子どもたちは貼りやすいよう保育士が紙コップを持ち、なるべく子どもたち自身が楽しくできるよう援助しながら進めていきました。
完成したお友達は完成した作品を「見てみて~!」と保育士にアピールしてくれました!



ミノムシが完成すると「ミノムシ!!」と言ってくれるお友達もいたり、自分の作品を探して教えてくれるお友達もいました。

 細かい作業が出来る子ども達も増え、いつも行っている指先遊びが土台となり、出来ることもたくさん増えてきて、子ども達の成長をより感じることが出来ました。
 これからは、もっと子どもたちに楽しいと思ってもらえるような制作遊びをしたいと思います。また、自分でのり貼りができる制作遊びに発展していけるように子どもたちと楽しみたいです!


1歳児クラス担任