2021年12月9日木曜日

0歳児つくし組☆クリスマス制作

 12月になりました!クリスマスの季節がやってきましたね!

ご自宅のクリスマスツリーに飾ることができるように

オーナメント風のクリスマスツリーを子どもたちと作りました☆







まずはツリー作りです。ツリーはお花紙をくしゃくしゃに丸めて

カップに入れて見立てます。両手を使って丸めるお友達もいれば、

豪快にお花紙をくしゃくしゃにしてカップに押し込むお友達も

いて、やり方は様々です。色も子どもたちに選んでもらったので、

黄緑色ベースのツリーもあれば、緑色ベースのツリーもあったりで

つりーだけでとても個性豊かなものに仕上がりました。







次はオーナメントを飾ります。こちらはシール貼りをしました。

キラキラな丸、ピカピカな丸、小さい丸等・・様々な大きさの丸を

用意し、子ども達の成長に合わせた形を中心に作っています。





仕上げに大きな星を付けて自分たちで作ったクリスマスツリーを

見せてあげるととても嬉しそうな表情をして眺めていた姿が

本当に可愛くて、微笑ましかったです。


子ども達の成長が伝わる作品になっております。

ぜひ、ご自宅のクリスマスツリーに飾ってあげて下さい☆


          0歳児つくし組担任