2021年12月27日月曜日

志都美せいかナーサリー おもちつき


1215日は、ポカポカ陽気の中、おもちつきをしました!

おもちつきの絵本を見て、ワクワクしているナーサリーのお友だち。

2歳児さんは、餅米が届くのを待っている間、杵を持ってみました!!


「おもたーい!」「見て見て〜!」と、大喜びのみかん組さんです。

そして、あつあつの餅米を持って、用務員の三木さんやバスのおじ様たちも駆けつけてくださいました。


「わぁ!お米だ!!」「いいにおいする!」と興味津々で覗き込んでいます。


いよいよおもちつきの始まりです。

「ぺったんぺったんぺったんこと手拍子で応援しました。






あつあつのお餅が出来上がると、「うわ~おもちだー!」「びよーんってなってる!」と口々に感想を話してくれました。


そのあとは鏡餅にするために丸めて下さるところの見学です!





いちご組やぶどう組のお友だちも触って感触を確かめました。


みかん組さんは、おもちをこねこね、「粘土みたい!」「みて、伸びるー」「柔らか〜い」と、感触遊びに夢中です。

日本の伝統行事であるおもちつきを間近で見ることが出来た子どもたち。

「楽しかったねー」「♪ぺったんこ、それ、ぺったんこ」と保育室に帰ってからも楽しかったことが伝わってきました。

これからもさまざまな行事に触れて行きたいと思います。