2021年12月24日金曜日

1歳児クラス 朝の会

 子どもたちが毎朝元気に登園すると、朝の会をして1日がスタートします!


12月の取り組みとして、床の上に引かれた線の上に椅子を並べて座り、

朝の会を行っています。

子どもたち自身も、「今は朝の会の時間!」という意識が出てきたようで、

集中して取り組むことが出来ています。


ピアノの音が聞こえると、「何がはじまるのかな?」とワクワクしながら

集まってきてくれますよ。



4月からみんなが集まって手遊びをしたり、絵本を見たりということから始め、

朝の会に全員が参加できるようにと毎日の積み重ねを大切に行ってきました。


気が付けば、「朝のうた」の歌の振りを上手に踊り、可愛いダンスを見せてくれたり、

自分の名前が呼ばれると、「はい!」と右手を挙げてお返事が出来るようになっていたり、

お友達がお返事している姿を見て拍手をしている子どもたち。




最近では、「朝のうた」だけでなく、「きらきら星」や

季節の歌、「焼きいもグーチーパー」や「ジングルベル」など、

ピアノの音に合わせて揺れて踊ってみたり、上手に歌ってくれたり、

足の体操や手の体操、耳の体操も行っていて、出来ることがたくさん増えました。






手の体操に加え、トントン前の練習にも取り組み、

みんなで楽しんでリズムを取りながら練習していますよ♪




初めは先生の前に集まることがやっとだった子どもたちですが、

今では、自ら集まってきてくれるようになり、

椅子に座って朝の会が出来るようになりました!




少しずつお兄さんお姉さんに近づいてきているんだなと成長を嬉しく感じながらの朝の会。


さぁ、今日も楽しい1日の始まりです♪


1歳児クラス担任