2021年12月24日金曜日

1歳児クラス クリスマス制作



 毎月、季節の制作活動に取り組む1歳児クラスお友達。

今年もこの季節がやってきましたね。

そうです!クリスマスです!

というわけで、今月はクリスマス制作に取り組みました。


乳児棟にある大きなツリーを見て、「ツリー!」と教えてくれたり、

キラキラした飾りをみて目を輝かせている子どもたちは、クリスマスが大好きです!


そんなクリスマスが大好きな1歳児クラスの子どもたちに、

「クリスマス制作するよ!」と伝えると、

「なになに?」と興味津々な様子で来てくれましたよ。


今回行ったのは、 クリスマスには欠かせないブーツとリース作りです。

4月から色々な技法を取り入れ制作を行ってきた子どもたちは、

指スタンプやシール貼りはお手の物!




初めの頃は、指につく絵の具が気になってしまったり、

上手くシールをはがせない子どもたちばかりでしたが、

今では、自ら絵の具に指を持っていき、「ポンポン!」と口ずさみながら

指スタンプを楽しんでいたり、少しサイズの小さなシールも、

指先を上手に使ってはがせるようになりました!




お手本を見ながら、自分でデザインを考える姿や、

「キラキラする!」「もっかいする!」など、

自分の意思を言葉でしっかりと伝えてくれる姿も見られ、

サンタや雪だるまに上手に顔を書いて、完成していく作品を「見て!」「できたよ!」と

嬉しそうに教えてくれて、楽しい制作活動になりました!





そんな子どもたちのウキウキ!ワクワク!しながら作ったクリスマスブーツとリース!

ぜひお家に飾ってクリスマスを楽しんでください♪





1歳児クラス担任