2021年12月20日月曜日

志都美せいかナーサリー ぶどう組お着替え頑張ってます



給食を食べたあとはお着替えタイム!

生活の流れがわかってきて、給食の時間には机に向かい、お着替えの時間にはカゴの中から自分のお着替え袋を探す姿も見られます。
 


「上のお洋服を脱ぎましょう!
バンザーイ!!」

まだ自分で脱ぐことはできなくても
手をあげたり、自分で服から腕をぬこうと頑張ります。


スポッとお顔がでてくると「ばぁーっ」と大喜び!!


最近は「お着替えするよ」と声をかけるだけで、自分で服を持ち脱ごうとする仕草も見せてくれてとても可愛いです。


そして、服が脱げ「できたねー!」と声をかけるとパチパチと拍手をしたり、「できたー!!」と言わんばかりのとびきりの笑顔で喜んでいる
おともだちもいます。

また、お着替えやオムツ交換の際は、先生たちとの触れ合いを楽しむ時間でもあります。



こちょこちょーっとすると先生の目を見て
大笑いしたり、
「ボタンとめるね」
「うんちでて気持ちよかったね」
「足さん今日もたくさん遊んだね」
「お昼寝しようね」「はーい」

まだお話をすることはできなくても、
私たちの声かけに表情や手振りや仕草で
応えてくれ、
1対1でおしゃべりやふれあいを楽しめる
私たちにとっても大好きな時間です。


さぁ、お着替えが終わると自分でお着替え袋を
カゴに直しにいきますよ。


自分の袋をしっかり両手で持って、
1.2!1.2!


カゴの中に直すことが大好きなぶどう組さんは、「直してきてね」と言うと嬉しそうにカゴのところまでレッツゴー!




自分のものが分かってきたり、生活の流れがわかってきて、意欲満々のぶどう組のおともだちです。