2021年12月20日月曜日

5歳児 大根抜き

 運動会が終わって、せいか農園の畑に

だいこんの種まきをした5歳児クラスの子ども達。

あれから約3か月がたちました。


ランチルームから見えるせいか農園の畑で、

大根がどんどん育っていく様子を

毎日、観察をすることができましたが・・・


畑の土の中は、残念ながら見えません。
「大根は、大きくなってきたかな~?」
「ながくなってるかな?」

事務長先生から
「そろそろ大根ぬきができそうですよ」との
うれしいお誘いがありました。











「どの大根がおおきいかな~?」

この大根にしよう!と決めると
いよいよ大根の収穫です。

手に力を入れて~!!
 「え~、かたいよ~」
 「ぬ・け・な・い~」

大根と子ども達の力比べ
みんな、がんばって~









子ども達が収穫した大根は
大根も大根の葉っぱも新鮮そのもの。
各ご家庭では、まるごと大根メニューを
お楽しみいただけたことでしょうね。