2021年12月21日火曜日

2学期もありがとうございました。ピヨピヨクラス

 早いものでピヨピヨクラスが始まり、8ヶ月が経ちました。

すっかり幼稚園にも慣れてくれたピヨピヨクラスのお友達。朝、お友達を見つけると「お友達来たよ!」と保育室の入り口までお出迎え。友達同士、ご挨拶する姿がとてもかわいらしくて素敵だなぁと嬉しく見させて頂いております。

お友達が休みの日には、「○○くんは?」「お風邪でお休みなの」と伝えると、「え~悲しい・・」と言ってくれる心の優しいピヨピヨクラスのお友達です。


お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊ぶと新しい遊びを教えてもらえて楽しいね!
発見がいっぱいです😊

寒い日だって裸足が一番!!すいすい登れて楽しいね!


みんなで一緒に滑れるから大きい滑り台は大好き!

「誰か回して~」いつもここに乗ると元気なお友達の声が聞こえてきます。

ボール遊びも大人気!みんなとっても上手に蹴ったり、投げたり、受け取ったりできるようになりました。


広い園庭で思いっきり走るのは気持ちがいいね!!!


雨上がりのお楽しみ、「みずたまり♪」
雨は最高の楽しみを連れて来てくれますね😊
さぁ、どうやって楽しもうか!

まずは、ジャブジャブ!「これがやりたかった~」と満面の笑みです😊


           さぁ、急がなくちゃ!みんな待って~!


         大きな、水溜まり、小さな水溜まり、どこで遊ぼうか!





ズボン、靴下が濡れてもヘッチャラ!ジャブジャブ入る音もいい音!




この日はちょうどお餅つき大会でした。お兄ちゃんたちがぺったんぺったんついているところを見学させてもらいました。







 ダンシングサンドも楽しかったね。
いつものお砂とは違い、手につかずに思った形に作れるのも魅力のひとつです。
みんな、黙々とお団子や、ハンバーグなどきれいに並べてくれました。

少しずつお山が出来てきたね!





「街つくってるねん!」と一生懸命砂を粘土板へ。
「ほら見て!きれいなおだんご!」思いが形になると嬉しいね。

みんなで協力しながらぺったんぺったん。きれいなお山ができました。みんな言葉でしてほしいこと、やめてほしいことが伝えられるようになったね。
 

       とうとう砂の上に乗ってダイナミックな創作活動に入りました!

ハンバーグやさんとたくさんハンバーグを作ったね。





ランチルームでおやつを食べると美味しいね!
給食を食べにきたお兄ちゃんたちがいつもご挨拶してくれるね。



ボール遊びは自分の好きな色を選んで遊びます。みんなの好きな色は何色かな?


すみれさんの電車ごっこに混ぜてもらいましたね。たくさんの友達と遊ぶと楽しいね。







初めて登れたよ!嬉しいね!









みんなで何の相談かなぁ?きれいな葉っぱがいっぱいあったね!










2学期も子ども達とたくさん色んな経験をする事ができ、とても楽しく過ごさせていただきました。いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。

冬休みはたくさんの行事で目まぐるしい日々をお過ごしになられるかと存じます。
そんな時こそ、寝る前に「そのままのあなたが大好き!」「ありがとう」と魔法の言葉を伝えて、たくさんの愛で満たしていただければと思います。

3学期も笑顔たっぷりの子ども達に会えますことを楽しみにしております。
素敵なクリスマスとお正月をお迎えくださいませ。

寒さが厳しくなってまいります。皆様御身体、ご自愛くださいませ。

                               ピヨピヨクラス