2021年12月20日月曜日

志都美せいかナーサリー 12月誕生会


12月誕生会がございました。

誕生児のお友だちの中には
「誕生日やからおててのスタンプもしやなあかんし忙しいわ!」と
お家ではにかんで言ってくれていた子もいて、ほっこりした気持ちで誕生会が始まりました。


まだ歩行ができない0歳児のお友だちも、お兄さんたちが手をつないでくれたので安心♡

嬉しそうに歩いて入場してくれました。

2歳児のお兄さんは少し恥ずかしそうにしながらも、終始照れた笑顔を見せてくれ
可愛かったです。


入場してくるお友だちに「おめでとーう!!」と掛け声をかけながらお祝いする姿は、
なんだか結婚式のお祝いのようでした。


「何歳になりましたか?」


指を3本立てて・・・
と思ったら4本のお友だちもいましたね。

朝からおうちでも4本の指をたてていたようで、そんな様子も微笑ましく
みんなで楽しいお祝いになりました。

「◯◯ちゃんです!」と自分の名前をみんなの前で大きな声で言うこともできましたよ。



前に誕生日のお友だちが座っていると、周りのお友だちは「〇〇くん!」と
なんとフルネームで呼んでいる子もいましたよ。


さて、今月の先生の出し物は『赤ずきんちゃん』のエプロンシアター。


日頃から絵本や物語が大好きなナーサリーの子ども達は、
「なにがでてくるんだろう?」
「どんなお話かな?」
と、みんな目が離せない様子で
夢中で見ていました。


オオカミのおなかを切って助かる場面や
オオカミが落っこちてしまう場面では身をのりだしたり、立ち上がってみるお友だちがいるほど
見入っていましたね。


お話が終わると赤ずきんちゃんたちにタッチをしました。





最後には、みんなでもう一度
「お誕生日おめでとう!!」と声をそろえ大きな声で言う姿も可愛かったです。


誕生日のお友だちの毎月の恒例は、
お迎えの時に保護者様にお花を渡すことです。

「ママありがとう」

「こちらこそありがとう」
「一緒に飾ろうね」
「おめでとう」

照れてしまい声にはだせなくても笑顔でお母様に抱きつきにいったり、両手でしっかりお花を持って目を見て渡したり、まだ歩くことができなくても両手でかかえてお尻をずりずりしながらお母様のもとに渡しにいったりと、
とても感動する瞬間です。


12月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。