2021年12月14日火曜日

いちょうの葉っぱ遊び、そして、おてつだい・・・(^▽^)/

 

今年の秋もせいか幼稚園の銀杏の木は

きれいな黄色でたくさんの秋を楽しませてくれました。

子ども達は、はっぱひろい。


宝物を見つけたように、とっても嬉しそう。


銀杏の木の下は、黄色の絨毯です。

ふかふかの銀杏の葉っぱの上に座って楽しむつくし組さん。


「せんせい、みてみて~」

銀杏の葉っぱを介して、先生やお友達との

会話も弾みますね。

「たくさんあるね~」
「なげてみようっか~」


子ども達が秋を楽しめるように、銀杏の落ち葉は
しばらくの期間、そのままにしていましたが、
そろそろ、お掃除しましょうか・・・。

バスのおじ様がお掃除を始めると、
「何しているの?」
「お掃除してるんだよ~」
「へえ~」
「どうやってるの?」
「この袋にあつめているよ」

お話聞いていると、何だかやってみたくなりました・・・。

そして、みんなでお手伝いがはじまりました。

「あっちにもある!!」
「こっちも!!」
園庭に落ちている葉っぱを見つけては、
葉っぱを拾って袋の中へ

何度も何度も繰り返し、落ち葉拾いゲームをしているようでした。


お掃除も、子ども達には楽しい活動に大変身ですね。


袋のなか、いっぱいになったね~

みんなのおかげで、
楽しく、芝生広場の落ち葉掃除が終わりました。
ありがとう(^▽^)/