2022年7月29日金曜日

新庄せいかナーサリー お片付けも頑張ってます!


食べることが大好きな子どもたち。
手づかみ食べやスプーンを使い、
夢中で食事タイムを楽しんでいるので、
給食やおやつの時間は、フロア内がとても静かです。




そして、おやつや給食を食べた後、
手を合わせてごちそうさまをすると、
食器やエプロンのお片づけをしています。


「ないなーい」と、
玩具のお片付けの時のかわいい言葉も聞こえてきました。



片付けるところはここであってるかな?
お皿の形や絵柄を見て、
おなじところに重ねています。





片付けると、
「やった!!自分でできた。」と
自分で拍手をして喜ぶ姿が愛らしいです。


食器やお盆を運ぶときには、
落とさないように両手で持って、集中です。





そして、食器のお片付けができると、
りんご組さんは、
自分で鏡を見てお口のまわりを
きれいに拭きます。
「牛乳ついてない?」
「きれいになったー!!!」


毎日繰り返し行うことで習慣になり、
今では、自然と鏡にむかってチェックです。


置いている鏡を見ると、
さくらんぼ組さん、ばなな組さんも
鏡の向こうの自分とにらめっこ!!
微笑みかけたり「ばぁっ」と言ったり、さわってみようとしたり・・・!

子ども達の表情がかわいくて、
子ども達に見つからないように、
こっそり見てしまいます。