2022年7月29日金曜日

新庄せいかナーサリー2歳児 赤のトマトできた!!



5月にりんご組さんが苗植えをしてくれたミニトマト。
園庭に行くと、まず一番に「お水する!!」と
ジョーロやスプレーボトルを手にとり、水やりをします。
「丸いのついてる」
「これトマト??」
「大きくなってきたー」
と、毎日トマトの様子を観察しています。






すこーしずつ緑色から色がかわってきていたある日、
いつものように水やりに行ったこどもたち。
すると「トマト赤くなってる!!」と
嬉しそうな子どもたちと
中園先生の声が聞こえてきました。

さっそく見に行くと
「先生!!赤くなった!!トマトできたよ!!」

みんなとても嬉しそうに、
そして誇らしげな笑顔で報告してくれました。

まだ赤ちゃんの緑のトマトも見つけ、
「お水あげなきゃ」とジョーロを取りに行き、
「大きくなーれ♪」
「おいしくなーれ♪」
「大きくなーれ♪」と
お友だちと一緒にリズミカルに歌いながら、
しゃがんだりクルクルまわる姿、
そしてお友だち同士顔を見合わせながら楽しそうに笑いあう様子が、
とても微笑ましかったです。


ミニトマトをひとつ収穫するたびにシールを貼ってくれました。


太陽の光をあびて、
またたくさんミニトマトができますように・・と、
水やりのお仕事を頑張っているりんご組さんです。

さて、そんなりんご組さんは、
先日水やりで戸外に行ったときに
「ミーンミンミンミンミンミン・・・」と
聞こえてくる音が気になったようで
「なんか聞こえる!!」と
周りをキョロキョロ見渡していました。

中園先生に「夏になったからお外でセミが鳴いているんだよ」と
教えてもらった子どもたちは、
お部屋に入ってさっそくみんなでセミの図鑑を見ました。


「セミ知ってるよ」


「セミ だーい好きねん」


「ミーンミーン♪」と
鳴き声を真似しているお友だちもいましたね。


夏の自然にたくさんふれあいながら、
暑い夏も元気いっぱいすごしましょうね!!