2022年7月21日木曜日

5歳児 絵画「きゅうり」

年長さんみんなで植えた夏野菜も、いよいよ収穫の終わりを迎える頃です。

日直さんの水やりのお仕事だけでなく、時には給食メニューとして頂いたり、収穫された野菜がランチルームに飾られていたり・・

苗植えから始まった食育は、数ヶ月にわたり、多くの学びと発見!そして楽しみになりました。

そして最後に、きゅうりのはっぱや茎、つる、お花を近くで観察してみよう!と、園長先生が届けてくれました。

真似して描いてみる?

やってみよう!

と、写生に挑戦してみました。



みんなで、きゅうりのまわりに座って、実際に触ってみながら書き進めます。

「ざらざらするー!」

「くるくるが付いてる!」

と、水やりの時には気が付かなかった発見もいっぱいです。



一人ひとりが感じた、ザラザラやプツプツ、くるくるを、それぞれ真似して描いていました。











ちっちゃいきゅうりも発見!

同じきゅうりのザラザラやプツプツ、くるくるを見ていても、子ども達一人ひとり、見え方や感じ方が違っていて素敵でおもしろい!個性豊かな絵画になりました。次は絵の具で色を塗ってみよう!