2022年7月21日木曜日

ピヨピヨクラス「初めての幼稚園 1学期の活動が終わりました」

5月から始まったピヨピヨクラスも
気付けば1学期の最終日を迎えました。

保護者の皆様には
お母様とはなれることがさみしくて
涙を流すお子様の背中を
「いってらっしゃい」と優しく
後押しして下さりありがとうございました。

そのおかげで、子ども達も参加する度に
「お母様がいなくても、
お友達や先生がいて、楽しいことをしたら
お母様が「おかえり!」「がんばったね」と
迎えにきてくれる、だから頑張る!」
小さな集団の第1歩を歩み出してくれました。

プール遊び
ピヨピヨクラスも待ちに待ったプールが始まりました。
朝登園すると大きなプールが用意されているのを発見!!
プールに入る事を伝えると「やったー!」と大喜びでしたよ。
持ってきた水着も嬉しそうに見せてくれました。

みんなで水着に着替えてまずは準備体操です。




ウサギに変身してぴょんぴょん

先生をよく見てまねっこしてくれていましたよ。


お着替えも体操も終わり準備万端!!

「せんせいはやくいこうよ」と楽しみで仕方ない様子でした。


上からシャワーをかけると「きやー!!」「もっとかけて!」と大喜び。



「ジュースです」「どうぞ」とお店屋さんごっこも始まりましたよ。









子どもたちみんな楽しそうにプール遊びをしています。

おやつはランチルーム
7月になり、
ランチルームでおやつを食べることを活動のひとつとして
スタートしました。

ランチルームでの活動は、3歳児クラスから給食を食べる活動に
つながっていきます。

 帽子を被って水筒持っていざ出発!



靴も上手にそろえてくれます。


手を合わせて「ご一緒に、いただきます。」



ランチルームで食べるおやつはおいしいね。

食べた後のお皿もちゃんとお片付けできました。




憧れの気持ち

遊戯室にお邪魔して年中さんのパラバルーンも見学しました!
みんなの視線は、大きなパラバルーンが膨らんだり、しぼんだりする様子。
そして、そのパラバルーンを大きなお兄さんお姉さんが
とっても楽しそうに、上下、左右と大きく腕を動かしたり、走ったり、
ジャンプしたりする姿にくぎ付けです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「わ~すごいな~」子ども達が憧れる気持ちや
「やってみたい」「一人でできた」
「みんなと一緒でたのしかった」の気持ちをたくさん
 感じられる活動をこれからも大切してまいります。

夏休み明けの9月
元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。
楽しい夏休みをお過ごしください。