2022年7月1日金曜日

乳児クラス 保育参観

 先日は保育参観にご参加下さりありがとうございました。

子ども達にとって初めての保育参観にて、園での様子も見て頂き嬉しい気持ちでいっぱいでした。


☆0歳児クラス☆

つくし組では、まずは朝の会を行いました。

朝の会の前に子ども達の大好きな絵本を読み、少し緊張気味な子ども達でしたが、お名前を呼ぶと保護者の皆様と一緒に手を挙げ上手にお返事が出来ましたね。



続いては、マミールーム担当の平田先生による「ベビーマッサージ」があり、子ども達も何が始まるのかな~と興味津々です!全身にオイルをぬり指先からつま先までツボのマッサージを行うと、段々子ども達もリラックスする姿が見られ気持ちよさそうでした。



最後に、せいか幼稚園でも大切にしている「食育」について、離乳食について、給食のおば様から沢山お話を聞かせて頂きました。いつも子ども達が「美味しい」と笑顔で食べている給食も実際に保護者の皆様にも召し上がって頂き子ども達も一緒に食べられてとても嬉しそうな表情が見られました。




☆1歳児クラス☆

いつもと違う雰囲気や久しぶりの登園に戸惑うことなく、みんな元気いっぱい参加してくれました。

朝の会では「はーい」とお返事をする姿を見て頂き、少し恥ずかしそうな姿もとても可愛かったですね。




毎日先生と一緒に手を挙げていると 少しずつ手を挙げられるようになってきました。
「人の話を聞くときの姿勢」の土台つくりを毎日少しずつ、楽しく取り組んでいます。

          




保護者の皆様と寄り添いながら指先玩具に挑戦する姿やダイナミックにサーキットで遊ぶ姿やお膝に座って一緒に玩具で遊んでいただき、少しでも普段の園生活でのご様子を見て頂けて嬉しかったです。


これからも子ども達の気持ちに寄り添い「できた」「やりたい」気持ちを大切にしながら

過ごしていきたいと思います。




☆2歳児クラス☆

まずは毎日行っている朝の会の様子を見て頂きました。

保護者の方達が保育室に入ってくるのが見えた子ども達は、いつもと違う雰囲気にドキドキ・・・





後ろで温かく見守って下さっている保護者の皆様のパワーを感じながら、みんなとっても頑張って朝の会に参加することができました。

「はい!」と大きな声でお返事ができた後の子どもたちの誇らしげな顔がとってもかっこよかったです。



今回の参観では、園での生活に慣れてきた子ども達の普段の様子をたくさん見て頂きたいと思い、子ども達から大人気の複合遊具に親子で遊びに行きました!


「今日はみんなの大好きなお父様お母様とお外に遊びに行きます!」と発表すると「やったー!!!」と大盛り上がりの子ども達。

お靴を履いて「はやくはやく!!」とご機嫌に複合遊具まで歩く姿がとっても可愛かったです。





「ママ!こっちだよー!」「パパ見て見て~」とあちこちから子ども達の可愛い声が聞こえてきてとっても楽しい時間となりましたね。




保護者の皆様と楽しく元気いっぱいに遊んでいる子ども達の姿を見て頂き、普段の可愛い子ども達の様子を少しでも感じて頂けていたら嬉しいです。

これからも子ども達に寄り添いながら楽しい毎日を過ごして参りたいと思います。


せいか幼稚園 乳児クラス担任一同