2021年9月13日月曜日

5歳児 マーチング予行練習

 9月10日

初めて本番の体育館で

マーチング演奏を行いました。

フサフサの大きな白い羽がついたマーチング帽子をかぶり

ちょっぴりいつもよりも動きにくさも感じながら、

あこがれていた5歳児マーチング衣装を着た子ども達は

背筋をピンと伸ばし、かっこいい姿で予行練習に臨みました。




初めての体育館での演奏は、
子ども達にとって、
どれくらいの大きさで太鼓をたたくといいんだろう?
前半は不安いっぱいな様子でした。



ブレーメンの吉川先生に
「それでいいんだよ。
 初めての大きな体育館で
 どうかな?って怖い気持ちになっているかもしれないけれど
 幼稚園で聴かせくれたみたいに
 自信をもって演奏してみよう。
 きっと大丈夫!」
こんな風にエールを送ってもらい、
子ども達の表情も安心したようです。





聴こえてくる音の感覚も、
何度か演奏するたびに、感覚をつかむことができたようです。





演奏もフォーメーションも
加門先生の指揮を見て
タイミングをしっかり合わせています。




オリンピックファンファーレが体育館いっぱいに
鳴り響きました。
そして、最後のフォーメーションでは、
全員が、ゆっくりと前進いたします。

この最後の場面は、オリンピックの表彰式で、
表彰台にのぼる金メダリストのように
堂々と、胸をはる誇らしい姿と重なる感じが致します。

毎日、できることが増える喜びは、
29日の運動会当日に向けて、まだまだ増え続けています!!