2021年9月4日土曜日

トンネルの中へ・・・

 複合遊具の広場には

子ども達が大好きな人工芝の築山があります。

築山は登り方も降り方も、みんな千差万別。

そして築山の下にはトンネルがあるのですが、

この夏でトンネルの出入り口が見えなくなるくらい

シルバープリペットが育ち、まるでトトロが住んでいる森への入り口のように

なりました。この中は、子ども達の秘密基地になるかも?しれませんね。

さて、この日は、男の子が二人、

「ねえねえ、ばったが2匹この中に 入っていたんだよな~」

と隙間からトンネルの中をのぞいています。

追いかけたいけれど・・・、中が見えなくて、

ちょっぴり不安そう。どうしよう?と相談中です。

「先生、ここで見てて。トンネル入ってみる。」

「いいよ。見てるね」

すると、安心した二人は、トンネルの中へ・・・




複合遊具広場には、たくさんの植物が植えられています。
木々が太く、大きく育ち
将来には林になり、森になっていく

季節に花が咲き、実がなり
1年中、どこかで花が咲き、実がなっているように
設計され、植えられています。

今は、ピンク色のサルスベリのお花が咲いています。