2021年9月4日土曜日

幼児クラス 9月生まれお誕生会

 

本日は、9月生まれのお友達の"お誕生会"を開催しました。


登園すると、誕生服に着替えます。
お兄さんやお姉さんのお誕生会の様子をお家のビデオで見てきて、「今日はこんな服着るんだね。」「楽しみだね!」とお話して来て下さっていたお友達もいたそうです!





可愛くて、かっこいい衣装に着替えた9月生まれのお友達の登場です!


舞台からは、にっこり笑顔のお母様、お父様が手を振って下さるのを見つけて、嬉しくなりましたね。

舞台から降りると、保護者様の所まで駆け寄り、「がんばったね~」とぎゅ~と抱きしめて下さっている光景は、幸せいっぱいなひと時でした。


お楽しみタイムは、先生達の出し物です。




今月は、米田先生・曽家先生による、乗り物クイズ”です!

小さな窓から見える絵柄をヒントに、何の乗り物が隠れているか、みんなであてっこです。



「僕の大好きなパトカー!」 「ゴミ収集車だ!」

元気いっぱいのお声がお部屋に響きましたね。

先生とお友達と掛け合いしながら、楽しみました。


担任の先生からのお祝いのメッセージ。

お父様、お母様のお膝の上で、嬉しそうに見つめる姿が、微笑ましかったです。



そして最後のお楽しみは、親子給食です。

お誕生日の親子給食には、給食室で手作りの「お赤飯」をご用意しています。
日本では、古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。

家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。


お誕生日のお友達、お誕生日おめでとうございます!!