2021年9月1日水曜日

水でお絵描きできる黒板

今年の夏、先生たちと一緒にオンライン受講した
研修で子ども達の園庭遊びが紹介されていました。
その中の一つに、お外でもお絵描き。
室内だから・・・、外遊びだから・・・という
固定概念から多様化していき、子ども達の活動が
より豊かなものになるように・・・と
たくさんの学びを得る機会となりました。

その活動の一つ。
園庭に黒板を設置し、水でお絵描きをする活動。
ダイナミックに表現できる活動であるとともに、
時間と共に消えていく不思議さも体験できる。


せいか幼稚園の子ども達にもぜひ体験させてあげたい。と

用務員の三木さんにお願いすると

早速、ボードに黒板塗料を塗って下さり、複合遊具広場奥に

設置してくださいました。


今日は、水で手形遊びをして楽しみました。

手形が見える、黒板の色がかわる。



この遊びが、子ども達によってどんな風に展開されていくのか

たのしみですね。