2021年9月4日土曜日

志都美せいかナーサリー 夏ならではの制作遊び


9月になり少し涼しい日も多くなってきましたね。

暑い夏には、夏ならではの楽しい制作を行いました。

まずは1歳児さんがチャレンジした氷絵の具です。


水で溶いた絵の具を製氷機に入れ、棒をさしておき凍らせると、なんだか美味しそうなアイスキャンディの出来上がり!!



さぁみんなもアイスキャンディでお絵かきしてみましょう!


「できたー!」

クレパスとも違う感触の描き心地に、みんなとても楽しそうでした。


そして、尾川先生がご自宅から持って来て下さった大きなオクラを使い、オクラスタンプも楽しみました。


「オクラだ」
「お花みたい」


そーっとオクラを握りトントントントン!


ギューッと力強く押してみたり、いくつもスタンプしてみたり、絵の具も自分達でつけましたよ。



そして、1歳児さんは夏の定番、『かき氷』も作りました。

「いらっしゃいませー!何味にしますか?」


「いちごにする」
「黄色の味!!」
「どれにしようかなー??」


タンポを使ってトントンとスタンプです。

「たくさんスタンプして、美味しい味のかき氷にしようね」








夏ならではの制作、楽しかったですね。



先日行ったタオル遊びの様子もお届けします!




タオルを布団に見立てて「ねんねー」


あら!大きなタオルがハンモックに変身!!


ゆらゆら揺れて気持ち良かったですね。




タオルを使って綱引きならぬひっぱりごっこです!
力いっぱい引っ張り、足にも力をいれて「うーーーん!」

おうちにあるタオルやタオルケットを使って、ぜひご家庭でもお子様と一緒に遊んでみてくださいね。