2021年9月6日月曜日

5歳児マーチング 4グループ合同フォーメーション

 本日は、5歳児クラスの子ども達の

マーチング演奏が、園庭に響きわたりました。

お空まで届く、力強い演奏に

本日、入園検定にお越しいただいた小さなお友達と

そのお父様、お母様も子ども達の姿にくぎ付けでした。

「3年後、4年後・・・こんなにも大きくなるんだ~」

「こんな立派なことができるようになるんだ~」

「せいか幼稚園の子ども達はこんな風に

 本物と関わり、意欲的に活動に参加できてすごいですね。」と

たくさんのお褒めの言葉をいただきました。



2学期が始まると同時に練習スタートした
フォーメーション練習です。

大きな四角は、4つの小さな四角が合体したもの。


9月も暑い日が続く中、練習はじめは、お遊戯室でできる

小さな四角をひとグループにして、

グループごとに練習をしています。




初めてのことだけれど、子ども達は
じぶんの立つ場所、次の場所への移動
足踏みだけのところ、大きい歩幅
小さい歩幅


ただ、動くだけでなく、一人一人がすこしずつ条件が違います。

けれど、縦や横のお友達ともそろえる。



たくさんのアンテナを張り巡らせ、練習を続けてきました。

そして、今日。いよいよ小さな四角のグループが

合体する日です。


初めてだったけれど、今まで練習したことができました!!


動くだけでなく、ピット楽器担当のお友達が演奏するメロディーに

合わせて、太鼓をたたきます。


動くことに必死になると、演奏することを
忘れてしまう場面もありましたが、
昨日よりも今日できるようになった
たくさんのことを子ども達と先生たち
みんなで喜び合える日となりました!!