2021年9月7日火曜日

ピヨピヨクラス 火 金コース

朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じる頃になりました。

9月、待ちに待ったピヨピヨクラスがはじまりました。子ども達の元気な笑顔をみることができ、とても幸せなスタートとなりました。

初日からなんとサプライズゲストの登場です!新豊先生のトランペットに合わせて登場!「アンパンマン!」大興奮の子ども達です。

みんなタッチしてもらって嬉しかったね。




本館へ遊びに行くとお遊戯室が空いてる!木下先生のピアノに合わせてリトミックが始まりました。久しぶりのリトミック楽しかったね!


年長さんがマーチングで演奏する楽器「シンバル」を体験させて頂きました。みんな思ったよりも大きな音がでたのでびっくり!でもみんな嬉しそう😊






おもちゃの楽器ではないことを感じるのか、触り方も緊張した様子が伝わってきました。
会長先生の保育理念でもある、「幼児の頃こそ本物を」を体感することができ、楽しいひと時となりました。

晴れの日は思う存分、体を動かして遊びます!
身体を上手に使うことが出来るようになるとできること、やりたいことがどんどん増えて色んな事が益々楽しくなりますね。













今の季節、とってもおいしいぶどう!絵本で読み、みんなで一緒に作りました。
クレパスで○の中に色を塗っていきます。

丸く切ったぶどうと葉っぱをを画用紙に貼って、おいしそうなぶどうの完成です!

言葉が増えたり、ボタンができるようになっていたり、「見える成長」はもちろんですが、
お友達と優しく関わる姿や、「やりたい!」気持ちがムクムク出てくる姿、自信を持って保育に取り組む姿など、子どもたちの心の中の成長を大きく感じ、とても嬉しく思います。

二学期も「やりたい」「出来た」「もう一度」の気持ちを子ども達と一緒に育んで参りたいと思います。
よろしくお願い致します。