2022年6月3日金曜日

3歳児クラス YY広場の子ども達

 「なに?なに?」

「見てごらん。ここに青虫がいるんだよ」

「葉っぱたべているね」


出席ノートを確認している担任の先生のそばで
お手伝い。
「はい、どうぞ」
「ありがとう」
先生のやっていることに憧れのまなざしです。

エプロンをつけると
鏡磨きのお仕事スタート
カゴに必要な道具を入れて
シュッシュ、キュッキュ。ごしごし。
道具を使い分けて、鏡がぴかぴかになりました。


自分で好きな遊びを選んで遊んでいても
楽しくって
うれしくなると
傍にいるお友達にもお話したくなりますね。
「ほんとだね」と受け止めてもらえたり
お互いの知っていることを伝えあったり
楽しい時間です

カエルのジャンプ台
蓮の葉っぱの上にうまく着地できるかな?

人差し指を使って、目標定めて
ぴょ~んとカエルをジャンプさせて
力加減や方向など


シール遊びをするときには
台紙に合わせた数のシールを
自分で
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と
選んで準備をしています。