2022年6月29日水曜日

ピヨピヨクラス どろんこ遊び



 毎日暑い日が続いていても、元気いっぱいの子どもたち。

朝登園すると「きょうはなにするの?」「〇〇やりたい」と

色々な遊びをリクエストしてくれます。

そして今回はリクエストの一つどろんこ遊びをしました。


お母様たちが用意してくださった

汚れても大丈夫な服に着替えてお砂場へ出発!!



「せんせいこっちだよ」とちょっぴり寄り道。



初めてのどろんこ遊びで、砂や泥の感触にびっくりした子も居れば

「きもちいい!!」と笑う子も居ていろいろな表情を見せてくれましたよ。

最初は「やりたくない。」と首を横に振っていたいたお友だちも楽しく遊ぶお友だちの

様子を見て足先だけで感触を感じて見たり、おもちゃを用いて遊んでみたりと

少しづつ遊べるようになりました。







気持ちよくって思わず中に入ってしまうお友達!





ある日、どろんこ遊びに行こうと外に出るとピタッと歩くのをやめてじー--っと

芝生を見つめる子ども達。なんだろうとその視線の先を見ると

大きな水たまりがありました。

目をキラキラ輝かせて(いってもいい・・・?)と目でアピール

「いいよ!」と声を掛けた瞬間わー---!!!と一目散に水たまりに

向かって走り出していました。






ミスドシャワーもきもちいいね。





楽しい声が沢山聞こえていましたよ。

お洗濯いつもありがとうございます。