2022年6月9日木曜日

1歳児クラス 砂場遊び大好き!

 


1歳児クラスの子どもたちは砂場遊びが大好きです。
先生の「お外行くよー!」の声を聞くと
「わー!」と嬉しそうに準備をしている子どもたちです。



みんなで砂場へレッツゴー!
戸外遊びに出かける際、
おさんぽロープや手を繋いで、みんなで歩く練習を頑張っています。
赤色はアンパンマン、黄色はメロンパンナちゃんという風に
お気に入りのリングを持つことを楽しんでいます。






砂場に到着!
それぞれ好きな玩具を持って
砂場遊びのはじまりです!




スコップでペタペタと山を作ったり
型に砂を入れてプリンを作ったりと
一人ひとりが思い思いに土の感触と表現を楽しんでいます。


ダンゴムシを発見!
お皿に乗せて、先生と観察することに夢中です。
虫やお花にも興味を持ち始めており、
見つけると指を差して教えてくれる姿が可愛いです。


砂遊びを楽しんでいると・・・



バス運転士の宮崎さんが来て下さいました!!
すぐに宮崎さんの所に集まり「これ!」とスコップなどの玩具を渡すと
「よ~し!お山作ろうか」と一緒に楽しい時間を過ごして下さいます。

バス運転士の宮崎さんだけでなく、山下さん・高橋さんも毎日、
乳児棟の消毒やお掃除をして下さっており、
子ども達から手を振りに行っている姿も見られます。




砂場遊びを通して、砂の感触を楽しみ、
想像力を膨らませながら表現をしている姿を見ていると
子どもたちの日々の成長を感じています。

暑い日が続いているので細目に水分補給をして
過ごしていきたいと思います。


                                1歳児クラス担任