2022年6月29日水曜日

0歳児クラス 水遊び・絵の具遊び

 気温も段々暑くなり、子ども達が大好きな水遊びの季節がやってきました!

テラスに行き、桶の中に水を入れると目をキラキラ輝かせ両手でパシャパシャ音をたてて

見たり玩具を手に取りお友達と一緒に仲良く遊ぶ姿が見られます。







玩具からシャワーの水が出る様子を見つめたり、水に親しんで感触を
楽しむ子ども達です。

又、先日「絵の具遊び」を行いました!
ジップロックの中に画用紙を入れ、絵の具を3色入れて閉じます。
まずは、保育士が子ども達の前で見本を見せます!

「指先でツンツンするんだよ~」
と伝えると保育士の真似っこをする子ども達です!


指先を上手に使い絵の具を上から押してみると…
絵の具が広がっていき段々模様になっていきます。


子ども達も広がって行く絵の具を見て嬉しそうに「あ~」と
声に出し、何度も繰り返し楽しみました!

段々指先も器用になり、色んな事に興味を示す子ども達です。
子ども達が何か1つ出来た時、保育士は「すごいね」「上手に出来たね」
など声を掛けると、子ども達もニコニコ笑顔で微笑んでくれます。
褒められると子ども達も自ら何度も挑戦してくれます。
嬉しくて拍手をして喜ぶ姿も見られます。






日頃から、お着替えの際やオムツ替えの際には名前を呼んで見たり
「大好きだよ」「今日も可愛いね」などのスキンシップも
大切にしています。子ども達との信頼関係も出来、私たちも
嬉しい気持ちでいっぱいの毎日です!
7月より、新しくお友達も増えまた賑やかになるつくし組さんです。
これからも子ども達の笑顔の為に楽しい保育をしていきたいと思います。







                          つくし組担任