2022年6月20日月曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児保育参観


保育参観にご参加くださりありがとうございました。

まずは毎日頑張っている朝の会の様子をご覧いただきました。
いつもとはなんだか違う雰囲気に緊張している様子も見られましたが、保護者様のお膝に座りみんなで朝の会を行うことが出来ました!

「りんご組さん立ちましょう」


朝の歌をうたうと、毎日みんなで練習している『カエルのうた♪』のお歌の披露です。

「♪す~わ~り~ま~しょう♪」

「6がつ18にち どようび てんきはくもりです」
日付の確認をし、出席点呼です。


名前を呼ばれると「はーい」と手をあげることができました。

手の体操・耳の体操も頑張りました。

毎日の朝の会の様子はまたブログにてご紹介させていただきますね。


水分補給をし、スモックを着ると『わたしのワンピース』の絵本のはじまりはじまり~!

色々な柄のワンピースに「ちょうちょだ!」「雨ザーザー」と興味津々の子どもたち。
さっそくみんなも、色々な模様のワンピースを探しにいきましょう!!


「りんごになっちゃった」
「お星さまもあったよ」


「大好きな恐竜に変身」


「あっ!こんなところにもあった!動物柄のワンピースできあがり!」

保育室の壁や床にある色々な柄を見つけ、大喜びの子どもたちでした。

「今日はみんなのうさぎさんにも可愛いワンピースを作りましょう」


クレパスを使って、大好きななぐり描きです。

「黄色にしよー」


ワンピースを作っている中で、お友だちにクレパスを「どうぞ」と渡してあげたり、先生から画用紙を配られると自然と「ありがとう」と言ってくれたりという姿が見られました。

日ごろから挨拶名人のりんご組さんは、「どうぞ」と渡すと「ありがとう」、園庭や活動から帰ってくると「ただいま」と自然と言うことができ、習慣となっています。


手を洗うと、作ったワンピースをもって保護者さまのもとへ駆けていった子どもたち。

「見て~」
「上手にできたね」
と、保護者さまからたくさん褒めてもらいギューッとしていただくと、
嬉しそうな笑顔を見せてくれ、心が温かくなりました。


今週になり、「土曜日の参観の時はおうちの方が来て下さるよ」と毎日お話をしていたので、「ママーって泣かないよ」と答えてくれていたり、反対に「泣く~!!」と笑いながら言ってくれていた子もいたりと、子どもたちなりに楽しみと緊張と、頑張ろうという気持ちと・・・色々な感情を抱え、その中で一生懸命頑張っていたのだなーと感じました。

そんな子どもたちは、この保育参観を通して、またひとつ大きく成長しましたね。


保護者様からも「園で覚えてきたことをおうちでしていて、今日の朝の会を見て、なるほどこれだと思いました」「楽しそうな姿を見て安心しました」「園での姿に感動しました」というお声も聞かせていただきました。

これからも、日々の繰り返し・お友だちや先生との関わり・遊びや活動で色々な経験をすることで、毎日たくさんの発見や感情の芽生え、「できた」という達成感を積み重ね、楽しく過ごしてまいりたいと思います。