2022年6月16日木曜日

ピヨピヨクラス 製作&コンサート


5月~令和4年度ピヨピヨクラスが始まり、
お母様と離れて参加する保育に
ドキドキしながらも、
ピヨピヨクラスでのたのしいこと
お母様がいなくても先生がいてくれるから大丈夫を
少しずつ気づいたり、感じたりしながら
通園するかわいい子ども達です。

 初めての製作

「♪でんでんむしむしかたつむり~」の歌を歌いながらグルグルグルと画用紙に好きな色を使って描きました。




このお絵描きは、
かたつむりの殻の模様になるのですが、
のびのびとお絵描きができるように
あえて、大きめの画用紙を用意しました。
画用紙からはみ出ることを気せず、
ぐるぐるぐる~





みんな真剣そのものです。
まるの形に切った白色用紙には
目を描いて出来上がり。

指先で小さな画用紙を押さえながら、
上手に描けましたね。
この指先に力をいれながらの姿もかわいいですね。



「見てみてー」と展示した作品を自慢げにお母様に紹介していました。

可愛いかたつむりが出来て嬉しいですね。

次は紫陽花のお花は、色紙を手で小さくちぎって、

お花の土台にみんなのちぎった色紙を貼って、協同作品にしました。







紙をちぎるという動作も2歳児にとっては、
手前と反対側に力を入れるというなかなかハードルが高い技なのです。
コツさえつかめばもう簡単。ビリビリが楽しくなって、たくさんちぎってくてました。

自宅でも、新聞紙やちらし、不要になった用紙で
びりびり紙破りを楽しんでみて下さいね。

どこかでかたつむりを見つけたら、ピヨさんに持って来て下さい。


弦楽四重奏 コンサート♪

15日・16日はマミールーム・ピヨピヨクラスがお遊戯室に集まり、

素敵な弦楽四重奏の演奏を聴かせて頂きました。

今年もせいか幼稚園に″せいか ストリング カルテット”の皆様が

子ども達にそして子育てを頑張っていらっしゃる保護者様に本物の音、

音楽を届ける為に来て下さいました。



聴くだけでなく生演奏に合わせて手遊びや絵本タイムもありましたね。




音楽に合わせて身体が自然と揺れたり、
手拍子したり、子ども達もノリノリで楽しい時間を過ごす事が出来ましたね。
次のコンサートは、12月クリスマスコンサートです。