2022年6月25日土曜日

志都美せいかナーサリー ぶどう組いちご組保育参観

 



先日は、保育参観にお越し頂きありがとうございました。


初めての保育参観でしたね。

いつもとガラッと違う保育室に戸惑いながらも

大好きなお父様お母様と一緒に過ごしているときの

子ども達の嬉しそうな笑顔をたくさん見ることが出来て私達も嬉しかったです。




まずは、ぶどう組いちご組


点呼では、お父様お母様と一緒に上手に返事が出来ましたね。








まずは参観の雰囲気に慣れるため、「はらぺこあおむし」を読みました。

歌を歌っているお友達もいましたよ。





そして、お父様お母様と一緒にベビーマッサージをしました。

昔はわらべうたを歌い、語りかけ、赤ちゃんを育てていました。

      そんな伝統に基づきながら、わらべ歌に合わせながら、子ども達の大好きな

スキンシップやマッサージを楽しむことが出来ると良いですね。


          

何の歌だろう?何だかくすぐったい?気持ちいい?












マッサージをすることで、皮膚の刺激(触覚)、歌や語り掛け(聴覚)、
お母様のにおい(嗅覚)、アイコンタクト(視覚)などの刺激によって、
脳や神経系の発育を促してくれるそうです。



最後はみんな大好きな「バスにのって」をしました。












   楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、

是非お家でも沢山のスキンシップを取っていただけたらと思います。