2022年6月20日月曜日

新庄せいかナーサリー 0・1歳保育参観


保育参観にご参加くださりありがとうございました。


まずは、毎日している朝の会です。
大好きな『ぞうさん』の絵本からぞうさん・うさぎさんに変身し、
みんなで歌をうたいました。


手をのばし、長いお鼻やお耳を動かしていましたね。

朝のお歌をうたったら、「お友だちのお名前を呼びましょう」

名前を呼ばれるとはーいと手をあげたり、保護者さまと一緒にお返事したり、
ニコッと笑顔を見せてくれ、お友だちが上手にできるとパチパチと拍手をあいている姿も見られました。


ここで絵本タイムです。


『まめうしくんとあいうえお』
絵本に近付き指さしてくれたり、まめうしくんの表情に笑ったり、保護者様も真似して
「あ~い~う~え~お~」と言ってくださり盛り上がりました!


ふれあい遊び『いっぽんばしこちょこちょ』『きゅうりができた』を行いました。

ゴローンと寝転んだり抱っこしてもらい、大好きなお母様に「こちょこちょ~」「なでなで~」「すりすり~」としてもらった子どもたちは満面の笑顔。

そして、スキンシップをとった保護者さまからは優しく温かい笑顔があふれていました。

ふれあい遊びをすることで、お互いに安心感や楽しさを感じることができますね。


少しの時間でしたが、保護者様同士のお話タイムも設けさせていただきました。
「子どもとこんなところによくお出かけをします」
「どれくらいごはんは食べますか?」

など、各グループでお話が盛り上がっていました。

最後は、保護者さまのお膝に座って「バスにのってしゅっぱ~つ!!」


大好きな『バスにのって♪』を楽しみました。

いつもと違う雰囲気に少し緊張している様子もみられましたが、毎日過ごしている園での姿も見ていただくことが出来たのではないでしょうか。

毎日たくさんの表情や成長を見せてくれる子どもたちと、これからも楽しく過ごしてまいりたいと思います。