2022年11月24日木曜日

2歳児すずらん組 リズムあそび

「 今日は、すずらん組にお友達が来てくれたよ~」

と、宮本先生のお話が始まりました。

「だれかな~?」

「じゃん!」

「お名前聞いてみようか?」と先生に促してもらい

「おなまえはなんですか?」


「ぼくは、タンちゃんです!」

「あれ、またまた登場。タンちゃんは三つ子のようですね。」



「そして、最後にこの子はだれでしょう?」


すると「こうもり~」と答えたお友達がいました。

よ~く見ると、その通り

この形、こうもりの羽みたいで、とんでるみたいですね。


でもこれはこうもりではなく

休符の「ウン」です。

先日まで、ことば打ちのリズム遊びを楽しんでいた子ども達に

新しいリズム遊びを伝えましたが、

楽しくリズムの仲間入りした「四分音符のタンちゃん」「休符のうんちゃん」とも

すぐに仲良くなりました。

先生をまねて・・・

「たん・たん・たん・うん」と言いながら、その言葉に合わせて

ぱん・ぱん・ぱん・休みと手をたたき、お休みすることができました。