2021年6月23日水曜日

0歳児 つくし組 つかまり立ち

いつもとちょっと違うことを、、と思い風船遊びをしました。
「みんな、どんな反応をするかな?」

カラフルな色に誘われて、「これは何だろう?」と近寄り、
不安定な風船の上を楽しむ子、

グラグラ不安定な上にびっくりして
泣いてしまう子もいました。



気になって寄ってはみるけど、、やっぱり嫌だな、、など
小さいながらも、「好き、苦手」それぞれの感情が
しっかりと表れていました。



ずりばいだったお友達も、ずりばいから四つん這いになり、
今ではつかまり立ちを
ほとんどの子ども達ができるようになりました。



いろいろな物につかまって
つかまり立ちをしようとする子ども達ですが、
まだまだバランスを崩しやすいので
危険がないようにしっかりと見守っています。

また、十分な運動ができるように広い場所を用意し、
自発的な探索行動の妨げにならないようにスペースを確保しています。


☆歩行ができるようになった頃のポイント
自分の力で前進させるために
大人は子どもの前に立たずに
後ろから援助することが望ましいようです。
          



これからも、子ども達の成長に合わせた関わりを大事にしていきたいです。