2021年6月2日水曜日

たくさん遊んだね。ピヨピヨクラス

 6月にはいりました。6月は広くは水無月と言われていますが、異称がたくさんあるそうです。風待月、涼暮月、松風月等々。梅雨の季節に涼しい風を待っていたのでしょうか。この季節を楽しみ、味わう気持ちが伝わりますね。


本日は朝一番にお外へ・・・と思ったら、リトミックの木下先生がお部屋に来て下さり、リトミックが始まりました。初めて見る先生にびっくりした様子の子ども達でしたが、楽しいピアノとご用意して下さった教材にどんどん引き込まれ、満面の笑顔で楽しんでいました。






これから木下先生と一緒に音楽を楽しみながら、体を動かしていきましょうね。



お次は大好きなお外遊びです。
他の学年の子ども達がお外で遊んでいると、「お友だち、いっぱい!」「早く行きたいね」とお話してくれました。








            ミストのシャワーが気持ちよかったね!

初めて複合遊具にチャレンジです。大きな丸太を一生懸命登ります。
手も足も体も頭も使って頑張ってます!!!!
              上まで登れたよ~!嬉しいね😊
                  がんばれ、がんばれ!

「できないよ~」と言っていた、はしごにもチャレンジしました。足をこんなにあげるの?とびっくりだったのでしょうね。でも、登りたい!の気持ちが強くて登りきることができました。




大きな滑り台、反対からものぼったね。

お顔を覗かせて「やったね!」


           おやつを食べた後は、大好きなお水遊びです。
大好きな遊びをとことん遊び込むことが出来る姿を見ることができ、とても楽しい時間となりました。

まだ、2回目ですがお友だち同士、少しずつ意識し合う姿がとても微笑ましく思いました。






今の時期に大切な、自分で選び、自分でやりきり、達成感を味わう。という過程を遊びを通して、感じてほしいと思っております。

そして、季節を感じながら、今出来る遊びを楽しんでまいりたいと思います。

お洗濯のご協力ありがとうございました。