2021年6月1日火曜日

5歳児 ついに収穫!!!

 年中だった3月11日に、ジャガイモの苗をランチルームの畑に植えました。


半分に切られたジャガイモを土に植えた子ども達。

「えー!種じゃ無くてジャガイモをそのまま植えるの!?」と驚いていました。


事務長先生が白い粉を着けて渡して下さったのですが、その白い粉にも興味津々。


「この白い粉ってなに?」と質問すると「草木灰(くさきはい)だよ」と教えて下さいました。

「草木灰ってなに?」とさらに質問すると「草木灰は切り口からジャガイモが腐ってしまう事を防ぐために付けるんだよ」と教えていただきました。

年長さんになった6月頃に収穫できると聞き、ついに今日みんなで収穫をしました!!!






スコップで一生懸命掘り、「小さくて可愛い♡」「これは大きすぎる!」と様々な大きさに驚いている姿や「ここにもあるかも!?」と宝探しをするかのような姿も印象的でした。

また、だんごむし・あおむしなど、生き物の発見も楽しんでいました!!


3クラスのジャガイモ掘りが終わると、このカゴ2個分がいっぱいになるくらい、
たくさんのジャガイモを収穫することができました☆


子ども達は、ジャガイモのお土産と共に、ジャガイモ掘りの思い出も持って帰っております♡たくさんお話を聞いてあげて下さいね♪