2021年6月27日日曜日

4歳児クラス パラバルーン

 

園庭の芝生広場で

元気いっぱい、笑顔いっぱいの

4歳児クラスの子ども達が

西村先生と一緒に

パラバルーンの練習をしていました。



実際に、パラバルーンを使って練習できることが
楽しくて、嬉しくて仕方のない様子の子ども達。

「どうやってするんだろう?」と
西村先生のお話に耳を傾け




「こんな風にしてごらん」とおっしゃる西村先生と
同じように動いたり、手をあげたり、真似っこしています。



すると、一枚のパラバルーンが
みんなの動きで
いろいろな見え方、動き方をするのです。




2歳児クラスの時にもパラバルーン遊びを楽しんだことも
あるお友達もいますね。
あの時よりも
力も大きく、大きく成長し、
大きくなった4歳児クラスのみんなだから
「できること」「挑戦すること」が
このパラバルーンの活動には、
たくさんあるのです。


子ども達は、その「挑戦すること」
新しく教えてもらえることに、
ワクワクしている様子です。
このワクワクは、「やってみたい!」という気持ちに
変わっていくようでした。



こ~んなに大きなパラバルーン。
ひとりだけのちからでは持ち上がりません。
一人一人が、自分の力を出し、
みんなと同じタイミングで上げる
だから、こんな風にきれいに持ち上がる!!


「心をひとつに・・・」
「力を合わせて・・・」
 協力すること。

パラバルーン活動では、
集団活動で大切なこの気持ちが、必要であることを
知り、気づき、やってみる。

楽しい活動から、学べることがたくさんありそうです。

楽しそうな4歳児クラスの姿を
かわいいお客様が、眺めていましたよ・・・。