2021年6月8日火曜日

お外でたくさん遊びました。 ピヨピヨクラス

本日もありがとうございました。

急に暑さが本格的になって参りました。

6月5日から夏至までの間を二十四節気の暦では芒種といいます。芒(のぎ)のある穀物(稲や麦など)の種をまく季節ということから芒種と言われています。実際は、田んぼにも水が入り、もう田植えの時期ですね。

この時期、梅が青から黄色になり、カマキリは卵からの孵化、蛍も蒸し暑い夜を楽しませてくれるなど、自然界も大忙しの時期です。


前回雨が降った時にはテラスでお水遊びを楽しむ傍ら、車の競争が始まりました。    「位置について~よーいドン!」雨が降っていてもお外遊びが大好きですね。








お次は乳児棟の階段を昇り、本館の二階、指先遊びまで探検に出発です!
「遊んだものは片付けてから次のものを出す事」
「お友達が遊んでいるときはお友達が遊び終わってから貸してもらう事」など
お約束をしてから、それぞれ自分の好きな遊びを探します。

「自分で見つけて、やり切って、満足する。」
子ども達と関わる上で、大切にしようと心掛けております。

      少し高いけど、ボールがスポンと入った時にはとても気持ちいいね!


          みんなに大人気の魚釣りです。順番守りながら出来たね。

こちらの大人気の滑車の滑り台です。
            とっても嬉しそう!

自分で「出来る」「やりたい」の気持ちが芽生えるおもちゃをご用意してくださっているので、どの子も遊びに夢中になります。











そして、本日(6月8日)はとってもいいお天気。暑くなっても子ども達は元気いっぱい! ボールを見つけるとお友達と話し合いながら「投げ合いっこ」が始まりました。
どんな相談なんでしょうね。とても可愛らしいですね😊


           暑くなったら、お水遊びで涼みます。気持ちいいね!



お友達同士、関わり合う姿も見られるようになりました。
        友達を気遣ってあげる場面も見られ、とっても嬉しい瞬間です。



これから、また気温も上がって参ります。熱中症対策もしていきながらお外遊びでの体作りも進めて参りたいと思います。急に気温が上がると暑さに慣れていない身体もびっくりしてしまいますね。ご自宅でも熱中症にお気を付けくださいませ。