2021年6月16日水曜日

志都美せいかナーサリー 楽しい毎日


暑い日が続きますが子どもたちは毎日元気いっぱいです。


冷たい氷をさわってみましょう。


「わぁっ冷たい!」


たくさんの氷を集めて手のひらにのせたり、冷んやりかたい氷の感触を楽しみます!


「冷たい氷だよ!さわってみて」


ぶどう組さんは袋に入った氷をさわりました。



そして水遊び。
パシャパシャと水面をたたいたり、水鉄砲をつかって楽しみます!


そして、毎日みんなが水やりをしてくれているおかげで・・・



以前植えたトマトが実をつけました🍅



「トマトトマト」


「できたねー!」
「赤くなるの?」

と、声をかけている姿が微笑ましいです。


室内では幼稚園のレイチェル先生が来てくださり英語遊びも楽しんでいます。




楽しい英語の歌や優しいレイチェル先生に子どもたちは大喜びで夢中で参加しています♪



トントントンとお家のドアをノックするとイラストがでてきて「sunny🌞」「cloudy☁️」とみんなで答えたり、


動物の鳴き真似に大笑いしたり、みんなが大好きな英語の歌を一緒に歌ったりと、大好きなレイチェル先生に釘付けです。


0歳児のぶどう組さん、おやつを手でしっかりと持ちパクっ♡



そして、歯医者さんが来てくださり歯科検診も行いました。


アーンと大きな口をあけて診ていただきましたよ。


みかん組さんは、診ていただく前に歯の大切さについて描かれた絵本を見ました。

「歯をしっかりみがかないとバイ菌さんがやってきて歯が痛くなるんだよ」




みんな大きな口をあけることができましたね。

最後にはお医者様に「ありがとうございました」と挨拶もしっかりできました。


園庭でも室内でも夏ならではの楽しい遊びをたくさんしたいと思います。