2021年6月9日水曜日

4歳児 マーチング曲・楽器発表♩

 


運動会のマーチング曲と楽器担当の発表を行いました。

まずは園長先生から楽器のお話を伺いました。





年中さんが使う楽器は

大太鼓・トリオ・シンバル・中太鼓・小太鼓

です。


大太鼓はみんなのお父さん、お母さんの役割のお友達

トリオは、手が素早く動くお友達

シンバルは姿勢の良いお友達

中太鼓・小太鼓は、みんなで気持ちをひとつに出来るお友達

というお話をしてもらいました。



そして、マーチングはすぐに「出来た!」「嬉しい!」

という気持ちにはなかなかならないかもしれません。

アイスクリームを食べたときみたいに、すぐに「おいしい!」「嬉しい!」

という気持ちにはなれないかもしれないけど、

運動会がある9月まで練習頑張れますか?

というお話に、子どもたちは「頑張れる!!」と元気に答えてくれました☺



そしてマーチング曲は「メヌエット」に決まりました。

「メヌエット」はピアノやバイオリンなど楽器を習ったことのある方なら

ご存知だと思います。

子ども達が10年後、20年後、大人になったときにも

「この曲マーチングで演奏したな~」と思い出したときに

記憶に残ってほしいなという想いを込めて選びました。


3拍子の曲ですがマーチング用に4拍子に編曲して下さっているので、

少し雰囲気の違った曲になっておりますので、

是非楽しみにしていてください♩

子ども達も初めて聞いたあとには、「なんか楽しそうな曲!」

「この曲でマーチングするの嬉しい!」

とやる気スイッチが入っていました(^^)


楽器発表では、それぞれの楽器で自分の名前を呼んでもらうと、

照れながらも嬉しそうに立っていた子ども達です。





バチ打ちやパラバルーンの練習が始まり、毎日たくさんの"頑張る時間"を

過ごしている子ども達。

ぜひお家でもお話聞いてみてください♪