2021年6月30日水曜日

志都美せいかナーサリー 可愛いおやつをありがとうございます


先日、食育の一環としてとっても可愛いおやつがナーサリーにも届きました。



おやつを配る前に子ども達に「みんなのところに可愛いおやつを置くよ。
目をつぶってみてね」と言うと、ギュっと力いっぱい目をつぶる子や、両手でしっかりと目を隠す子がいました。

ワクワク!ドキドキ!


指と指の隙間からチラッと見ている姿が微笑ましかったです♡


「どんなおやつなんだろう」
「楽しみ!!」


「さぁ準備ができましたよ!お友だち、目を開けましょう」


「わぁっカエルさん!!」


「お目々ある!」

子ども達の歓声と嬉しそうな笑顔が広がりました。


いつもは「いただきます」をするとすぐに食べ始める子どもたちですが、
可愛くてどこから食べていいかわからず、ジーっと愛おしそうにながめていましたよ。

そんな可愛いおやつがこちら!


『カエルパン』です♪

一人ひとりのパンを可愛いカエルさんに変身させて下さいました。

いつも美味しい給食やおやつを作って下さり、楽しく食事が出来る工夫や食育を
たくさん取り入れて下さる給食のおばさま、本当にありがとうございます。


そして、食育のひとつとして、せいか幼稚園の幼児クラスの子ども達は、
給食のおばさまのお手伝いとしてクッキーの型抜きや、カリフラワーのふさとりなど
たくさんの経験ができます。

ある日の給食のこと・・・

スープの中をよーく見てみると、可愛く型抜きをしたダイコンがはいっていました。
幼稚園の年長さんが一生懸命型抜きをしてくれたのです。


「あっ!お魚さんいたっ!」
「お花もあるよ」


嬉しそうに自分のお茶碗の中を探していた子ども達。
いつもはダイコンが苦手で食べれない子もこの日はパクっと食べる事ができましたよ。


楽しい経験を通して、食への興味が芽生えたり食べる事の楽しさを知る事ができる!

とても素敵なことですね。