2021年6月18日金曜日

志都美せいかナーサリー Seika String Quartetコンサート


 Seika String Quartetの皆さまが来てくださり素敵なコンサートを開いて下さいました。

楽器をもった皆さまを拍手でお迎えしました。


「何が始まるんだろう?」「どんな音が聴けるかな?」と、ワクワクした気持ちと、大きな楽器や美しいドレス姿の皆さまに圧倒されるような様子でジーッと見ていた子どもたち。

「今日はコンサートでしょ!音楽楽しみ!」と朝から楽しみにしていたお友だちもいましたよ♪




一曲目は『「水上の音楽」より ホーンパイプ』です。美しいキレイな音色にうっとりしたり、合いの手をいれるかのように手拍子をして聴き入っていて、私たちもほっこりした気持ちで聴かせていただきました。


2曲目はみんなの大好きな『はらぺこあおむし』の絵本にあわせて演奏して下さいました♪




素敵な演奏にあわせて楽しそうに歌をうたっていた子どもたちは、大好きな絵本が気になりつつも、演奏をしてくださっている皆さまも気になり、すっかり「はらぺこあおむし』の物語の世界に引き込まれているようでした!


ここで、楽器の紹介をしてくださいました。
ファーストバイオリンとセカンドバイオリン、そして大きくて音の低い楽器のチェロ、それから園子先生が持っておられるヴィオラ!


せいか幼稚園の教育方針でもある
『幼児の頃こそ本物を』

本物に囲まれた環境で育つと見る目が高まり感性が磨かれ、将来の豊かな感性の布石になると教えていただいております。

こんなに小さな子どもたちでも、本物の楽器・本物の音を楽しむことができるのは素敵ですね。


次は手遊び『幸せならてをたたこう』『トントントントン アンパンマン』の楽しい音楽です。

いつもの手遊びとは少し雰囲気の違う音楽の中、子どもたちは嬉しそうにノリノリで手や体を動かしていました。




最後の曲は子どもたちの大好きな『アンパンマンのマーチ』です。


歌を口ずさんでいるお友だちもいて、とっても楽しい演奏でしたね♪



たくさんの素敵な演奏を届けてくださった皆さまに感謝をこめて拍手を送りました。


温かくて優しくてキレイな音楽にふれることができ心が癒されました。
素敵な時間をありがとうございました。