2021年6月2日水曜日

ムジークフェストなら2021

5月26日(水)奈良県の文化の振興と地域の振興を目的として、

開催されている音楽祭「ム ジークフェストなら」。

その「ムジークフェストなら 2021」において
奈良県内の幼保小学校にアーティストを派遣し、
出張公演を行うアウトリーチを実施して頂ける企画。

「奈良県内の子ども達にも
 幼い頃から本物の楽器、本物の音や演奏を聴く経験をしてほしい」
という想いから実施されたこの事業ですが、

せいか幼稚園の毎年実施される♪コンサート♪の想いと同じです。

さて、10:00開演のコンサートを前に
演奏者のみなさんの、リハーサルが始まりました。
その楽しそうな音色に誘われたのは、朝の自由遊びをしていた
5歳児クラスのお友達です。

お遊戯室扉の小さな窓から 楽しそうに演奏する姿に
くぎ付けです。





第1部は、4歳児クラスの子どもたちが
コンサートを楽しみました。



ピアノ、フルート、パーカッションを
とっても楽しそうに演奏する姿に
魅了されているようでした。


となりのととろ
さんぽ、ドラえもんなど
子どもたちがよく知っている曲を演奏してくださり
一緒に歌って楽しみました。



山の音楽会の演奏では、
フルート、ピアノ、パーカッションを
同じように演奏する真似っこをして
楽しみました。


第2部は、5歳児クラスの子どもたちが
コンサートを楽しみました。




コンサートの途中では、
楽器紹介がありました。

ピアノは、低音から高音まで
すべての鍵盤を使って、
まるで階段をのぼりおりしているように聴こえ
心が弾みました。

フルートでは、フルートクイズ
フルートは何個に分解できるでしょうか?と
問いかけられると、


すかさず、「バラバラにするっていうこと?」と
分解をわかりやすく、言い直してくれたお友達もいましたよ。

正解は、3つ。

へ~小さくなるんだ~と、実際にフルートをバラバラにして
見せてくださいました。
楽器って不思議。


5歳児さんのコンサートでも
山の音楽家を演奏してくださり、
小鳥になってフルートを演奏したり
こりすになって、ピアノ
たぬきになって、パーカッション。
一緒に演奏を楽しみました。









4、5歳児のコンサートの最後は、
「せいか幼稚園のうた~大好きがいっぱい~」を
演奏してくださり、みんなで大合唱。

子どもたちの歌声に、演奏してくださった皆様が
「とってもきれいな歌声にうれしくなりました」と
ほめてもらいました。