2022年5月30日月曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児『おおきくなーれ』

 

最近は絵本やカード遊び、給食を通して野菜の名前を少しずつ言えるようになってきた
りんご組さん。

「このお野菜な~に?」
「にんじん!」
「ピーマン!」
「キャベツ!」

「今日はこんなお野菜を持ってきたよ。このお野菜知ってる?」
「ちっちゃなトマト!!」

では今日はみんなでミニトマトの苗を植えてみましょう。

子どもたちひとりずつ
『土が入ったバケツ』
『スコップ』
を用意しました。


「おうちの中に苗をそーっといれ、土のお洋服を着せてあげましょう」


いつもの砂場遊びとはなんだか違います。

そーっとそーっと土をすくい、葉っぱにあたらないよう慎重に土をいれていきます。



あまりに慎重で真剣な様子に、いつもはにぎやかなりんご組さんですが
しーーーーーーんと静かな空間がながれるほどでした。


ミニトマトだけではさみしいので、かわいいマリーゴールドの苗も植えましたよ。



丁寧に苗植えをしたあとは、お水をあげます。
「大きくなってね」


「いっぱいお水のんでね」




「さわったりお花をちぎったりしないでね。」と、
みんなで約束もしました。

苗植えをしてから、戸外遊びにでると毎日お水やりがみんなのお仕事です。

なんと雨が降った日も「お水やりする」と言ってくれるほどです!



おおきくおおきくな~れ!!!!