2022年5月11日水曜日

3歳児 朝の身支度

 3歳児クラスの子ども達が登園し、

毎朝行う身支度の時間です。

4月に始まった3歳児クラスの生活は、

毎朝同じことの繰り返しです。

毎日繰り返し行うことで、

昨日より今日、今日よりあした・・・

少しずつ自分でできることが増えていますね。

保育室に入る前に

水筒ワゴンに水筒を片付けます。

ワゴンには、クラスカラーの目印シールを確認して

間違わないように・・・入れています。

そして、お部屋に入ると

「今日も元気に幼稚園に来ることができました!の

 シール貼りです」


今日はどのページかな~?
「今日は11日」
両手の人さじ指を出してにっこり
「今日は1と1だね」と確認してくれる姿もかわいい。



シールを貼り終えると、自分のクラスカラーの
かごに入れて出来上がりです。
どんどんシールが増えていってうれしいね。

次は、荷物の片づけとスモックにお着替えです。

ロッカーの場所は、みんなばっちり覚えています。

鞄や帽子のおうちにきちんと片付けできると

気持ちがいいですね。この気持ちよさを

身支度の時間に感じるのも大切な毎日の活動目標です。


夏スモックは、ボタンが4つ。
一番上は少し難しいけれど、チャレンジしたり
時には先生にお手伝いしてもらっています。

そうです。見える部分のボタンが上手に
できるようになったら、
指先が動きを覚えて
自分では見えない一番上のボタンも
器用にできるようになるんです。

指先を使って、ボタンをつかみ、穴にいれて・・・

「一つ目のボタンが入りました。
次は、二つ目です」と
実況中継をすると、
どんどんやる気アップ。


ほらほら、こんなに上手にできるよ。

 こんなに早くできるんだよ。と得意げにお着替えを

披露してくれます。

全部できたら、ほっと一息

やったね。とハイタッチをして、YY広場の遊びに参加します。

いってらっしゃ~い。

今日も1日、たくさん遊んでね~。


お母様と離れることがさみしくて涙を流す日もありますが、

そんな時は、先生がギュッと抱きしめてくれたり、

涙が止まるまで抱っこをしてもらって、「よし大丈夫!」と気持ちが変わります。

ゆっくり、ゆっくりだけど、「次はこれしようね」「上手にできたね」と

先生が一緒だと、安心して頑張れますね。