2022年5月10日火曜日

志都美せいかナーサリー 母の日制作

 


5月8日は、「母の日」ということで、

大好きなお母様に感謝の気持ちを伝えるため、

母の日制作に取り組みました。


0歳児ぶどう組のお友だちは、前回のこいのぼり制作の成果か、

手形スタンプにも慣れて、自ら手を近付けてくれるほど、

やる気満々の様子で、取り組んでくれました。




1歳児いちご組のお友だちは、お花紙が破れないように先生の真似っこをしながら、

丁寧にくるくると丸め、「お花、お花~」とニコニコしながら

カーネーション作りに集中してくれ、保育士もびっくりしました。

手形スタンプも、ぶどう組さんの姿を見ていたので、

「早く早く」と待ちきれない様子で、嬉しそうに取り組んでくれていましたよ。








ぶどう組のお友だちが手形を押していると、

「なになに?私もやりた~い!!」と寄ってきてくれたみかん組のお友だち。

「お母様へのプレゼントだよ。」と伝えると、

「えーママに?」と目がハートの子ども達で、ソワソワと楽しみに待ってくれていました。







そんな2歳児みかん組のお友だちは、初めてのりを使った制作に挑戦!






プルプルした白いのりに、戸惑いながら、そっと指を入れてみるお友達、

ベタベタを感じながらぬりぬり伸ばしてくれていましたよ。


ちょっぴり気持ち悪いと思ったお友達も、保育士と一緒に挑戦してくれました。

最後には、「ぬ~りぬり♪」と口ずさみながら楽しむ様子が見られましたよ。


お花紙をちぎる経験も初めてでしたが、

そっとそっと優しく上手に扱いカーネーションを完成させてくれました。







お花が届いたので、母の日のお話をして、
お母様にプレゼントすることを伝えると
「やったー!!」
「この色がいい~♪」
と渡すことを楽しみしていた子どもたち。





渡すときには、少し照れながらも
「いつもありがとう(^^)」や「だいすき♡」と言いながら渡すことが出来ました♪




家族のために、毎日笑顔で頑張って下さってるお母様
いつもありがとうございます‪‪☺︎‬♡