2022年5月16日月曜日

5歳児 保育参観

先日は5歳児クラスの保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。

子どもたちは数日前から、「ドキドキする〜」「恥ずかしい〜!」と言いながらも「あと2日寝たら参観日やな〜😊」と指折り数えて待っていました。

3歳、4歳児クラスでは、残念ながら見て頂くことができなかった朝の会を、年長さんになった姿で、やっと!見て頂くことができて、担任たちも嬉しく思っています。

入園から、毎日コツコツ積み重ねてきた朝の会は、まさに子どもたちの頑張る力そのものです。


参観で見て頂いた、発声練習や月の歌、俳句とは別に、日によっては論語や、HQなどをその日の子ども達の様子に合わせて、組み替えて行っています。

朝の会を通して、「話を聞くときの姿勢」や「挨拶をする時にきちんと目を見ること」などの土台作りができるよう、日々丁寧に取り組んでいます。




ひとりひとりの出席点呼では、3歳児クラスの頃から変わらず、どんなに小さなことでも「真っ直ぐ目を見てくれてありがとう」「背筋が伸びていて、かっこいい」「声の大きさがクラスのお手本」など、ひとりずつに褒め言葉をかけています。


褒め言葉が心のコップいっぱいに溜まり、何か別のことにもチャレンジしよう!と思える小さなキッカケになれば良いなと願っています。










これからも、「将来伸びていく子、幸せになる子を育てる」という教育理念のもと、明るく丁寧な保育をしていきたいと思っております。